ヴィンテージ

1982年製NO.200が家にあるんですけど、shopのオーナーさんに見てもらったところ、なんと22000円の価値がつきました。ZIPPOは20年経てばヴィンテージになるので、既に廃盤になったCOPPERだったらすごい値になるだろうなぁ。大切にしよう。つったってヴィンテージになるのは未使用のモノに限られるので、結果として一回オイル入れたら使ってナンボのZIPPO、ガシガシ使った方がよっぽどいい。

今のZIPPOにはボトム、インサイドユニットに製造年が刻印されているんだけど、1982年ともなると製造年が刻印されていない。そのかわり、製造年を示すマークが刻印されている。これはshopの店員さんとかがみたらすぐにわかるそうだ。「/」←こんなマークが入ってる。このマークの本数で、だいたい何年ごろに製造されたかがわかるんだそうだ。


どうでもいいけどCOPPERのフリントホイールって回りにくい。すぐフリントと噛んじゃう。そのかわり火花が大きいので、着火がしやすい。