1932と1933のレプリカ

今までずっと1935が正式な初期モデルだと思っていたら、どうもZIPPOの歴史はもう少し遡るらしく、1932と1933の復刻モデルが存在していたようです。衝撃。で、調べてみるとZIPPO社の記録によると、初期製造は1933年。ということで1932年のレプリカは存在しないものの復刻ということで、一年で販売中止という憂き目にあっているそうです。というわけで、本当のZIPPOの初期モデルは1933年に製造されたものということです。で、実際1933レプリカを見てみたんですが、あんまり惹かれるデザインでもないなぁという印象。値段はすごい高いし、在庫もどこを探してもバツ


考えると、本当に創業からデザインの変わっていないモデルってNO.200だけなんだよね。前まで1935復刻版一筋と言ってましたが、心はすでにスタンダードタイプに移っています。友達に言われた言葉なんですが、「ZIPPOは使ってなんぼやで」という言葉、今にしてようやく理解できました。明日NO.161をもう一度買いに行くので、その決心を新たに、これからZIPPOをガシガシ使っていきたいと思います。