Desk Ashtray No.ZA-02

今使っている灰皿はダイソーの100円灰皿。トタンのプール型になっているんですが、底が浅く、いつも風が吹くと灰が舞うんです。僕の煙草の消し方って、火種を灰皿に押し付けて、そのままスライドさせて消すんですよね。だから煙草に火の気がなくても、火種はしばらく燃え続けるんです。これ、一人暮らしになったら危ないだろうなぁ。

と思って、ZIPPOでいい灰皿ないかなーと思って探したら、ちょうどいいのがありました。総アルミダイキャスト製で、車のドリンクホルダーにもセットできる。見た感じ重厚な雰囲気もあって、何よりよかったのは、ふたがついてるんです。これ重要。風で灰が舞うこともないし、火の気もなくなるから安全。


で、今日もNO.161見にZIPPOshopに行ったんですが、定休日でした。冬の恰好がベージュ系が多いので、Solid brassのZIPPOか、Brushed copperのZIPPOが欲しいところ。使いこむならCopperなんだけど、色味でいえばBrassなんだよね。Brassがクリアコーティングされているのは知っているんだけど、Copperはどうなんだろ。その辺また明日あたりshopのお姉ちゃんに聞いてみようか。