高認・結果

高認現代社会、地理、生物、世界史と4つ受けたのですが、生物だけ落としていました。一番興味のあるはずの科目なのになぁ。落ちちゃったよ。第2回の高認の願書をもらってきたのですが、3科目以下で4500円!うそー!たった1科目受けるのにそんなに払わんといけないの!?ぬおぉ、送り主は東京・霞が関。国家の悪意を感じる。

でも今年の生物の試験って、だいぶ「聞いてないよこんなの!」ってカンジの問題が多かったような。先生の言っていた範囲の問題がほとんど出なかったんですよね。こういうのなんていうんでしたっけ。

まあしょうがないです。頑張って勉強するしかない。落ちたら落ちたで来年とればいい話。別に高認落ちて命取られるわけじゃないんだし、気軽に構えてればいいでしょう。一応受かっても中卒ということになるんですが、プロフィールの欄にもありますが、僕は10代の頃、いろいろな職業に就きました。なので、中卒ということで就職に別段危機感をもっているわけではないのです。確かに大手を目指すのであれば、中卒という学歴がネックになってくるでしょうが、はたして、いい大学を出た先に自分のやりたい職業があるかといったら、それは別の話だと思うんです。現に僕が今目指している職業は、さして学歴がよくなくても、接客であるとか愛想の好ささえきちんとしていれば、決して望めないような職業ではないのです。これ、勉強一筋でこの年になってたら、自分のやりたいことよりも自分の学力に対する周りの嘱望ばかり気にして、この職業に就こうとは思わなかったでしょう。自分の本当にやりたい職業が、自分の学力および周りの評価によって埋没してしまう。いくらそれで高給取りになっても、それは幸せと呼べるんでしょうか。


とまぁ、ここまで書いたんですが、そろそろ予備校に行って後期の時間割をもらってこないといけない。行ってきまーす。