物件巡りをしてきた・感想

今日、昨日行った不動産屋さんの車で候補物件を廻ってきました。四件あったんだけど、その中でこれだと思う物件が一つあったので、とりあえず手付金を支払い、物件を一時的に留めておいてもらいました。

でねえ、今日行ってきた物件の感想、やっぱりユニットってどうかと思う。いやそりゃ住んでる人からしたら何言ってんだおめえって話でしょうが、あの、臭い。いやほんとに行って意識的ににおいかいだわけじゃないけど「清掃済み」って書いてある割にはトイレの用を足し終ったにおいがキツくてこりゃあかんわと。だってさあ、体をきれいにするところと汚いもん出すところ一緒にしちゃダメだよねぇ。なんか担当の山田さんの話では、90年代前半はみんなこぞってこれにしたって話だけど、結局はみんなトイレとお風呂はセパレイトになってるのに戻ったわけじゃん。洗い場だってないし、冬なんかは湯船に浸かれないっていうのは僕にとって死活問題。確かにセパレイトだと家賃は若干上がるんだけど、それでも毎日の生活の疲れを洗い流す場所ってのがちゃんとしてるっていうのは大切なことだと思う。

あと今日、不動産屋さんでタバコが吸えるのに初めて気づく。客商売だからか、おしぼりとお茶と灰皿が出てきた。まるで喫茶店みたいだと思ったけどありがたいサービス。担当の山田さんはメンソールでないとタバコと思えないらしい。山田さんが勃起不全にならないことを祈る。