はじめての家族会議

神戸にて物件をいろいろと見てきました。やっぱりどこも5万円以内。ワンルームで十分だったので値段的には納得。和室と洋室で迷ったこともありましたがやっぱり部屋はフローリング張りじゃないと掃除が大変。風呂はどの物件もユニットやらセパレイトやら違いはあったけど標準仕様みたい。これから下見に行く場所が三件もあると思うとワクワクする。しかも今日見に行った場所は候補地の中でも不動産関係が少ない場所で、これからもっといろんな物件に出会えると思うと嬉しくてしょうがありません。

で、今日家族会議というものをしました。他の家がどうかはわかりませんが少なくとも私の記憶している限りでは我が家ではこれが初めて。その会議で決定したことですが、家賃は当面父が出してくれるそうですが、食費、水光熱、携帯の支払い、雑費などは三か月までの約束で、それ以降は私の給料から全て支払うということになりました。要は三か月は面倒みるけどそれ以降は知らないよという内容。でもおばあちゃんが倒れた時には駆けつけてくれということでした。

携帯代は目に見える形で送られてくるからだいたいの目処はつくけど、水光熱やら雑費ってどれくらいかかるんだろう。父が昨日話してくれたことによると、水光熱が一人住まいで15000円は見積もっておいた方がいいと言われました。

以下、私的メモ

  • 食費
    • 一日1500円くらい(?)
  • 水光熱
    • 月15000円(らしい)
  • 携帯代
    • 月一万円に抑える
  • 煙草代
    • 一日一箱(300円)

と、計算すると月でだいたい80800円ほど。家賃を計算の内に入れていないのでこの金額で済むけど、これで家賃も自分持ちになったら本当にバイトを複数かけ持ちしなくちゃならなくなるだろうなぁ。まぁはじめからそのつもりだけど。これで家具まで揃えようとしてるんだから甘い考えで一人暮らしなんかできないよ。