新居へ持っていくもの

新しい住まいに一人暮らしするにあたって持っていくものが決まりました。

まずは二月堂の文机。


そして父に買ってもらった大切なレターケース。


父が昔ずっと使ってた小さな扇風機


この三つだけです。他には前の職場で作った鞄くらい。服などを入れているチェストやベッドなどはおいていきます。

考えてみれば祖母や父からもらったものばっかり。どれも大切な思い出ばかりが詰まった品です。僕はどれだけこの家族から愛をもらっただろう。言葉では言い尽くせないほどの愛情を注いでもらいました。当り前の愛なんてない。僕もいつか家族を持って幸せな家庭を築く上で家族からもらった愛がどれだけ大きな愛だったかを知る時が来るでしょう。その時まで父はわからないけれど祖母は生きていないかもしれない。でも、これほどの愛をもらった恩返しとして、僕が幸せに過ごすことが父にとって、また祖母にとっても幸せを感じてもらえることであれば、それが私の恩返しではないでしょうか。