機能を兼ねることの難しさ

また壊れたわが愛機。VGX-TP1DTVについてるVGF-DT1というデジタルチューナー。今年に入ってこれでもう二回目。いい加減にしてくれよぉ…。

ソニータイマーって言うけどホントにそうなんじゃないかなってくらい壊れるね。別にソニーさんが機械寿命を決めて買い替え需要を増やしてるなんて考えたくないけど、そうも思いたくなるほどよく壊れる。だいたいこのチューナー、録画しているときにテレビが見られないってどういうことよ?ほかのHDRがどんな仕様かは知りませんが、少なくとも家の父の部屋にあるPanasonic製のHDRはちゃんと録画の最中もテレビ映してくれます。

考えてみれば機能を兼ねるって難しいよね。ケータイにしたってやれウォークマンがついてるだのカメラがついてるだのって、結局は機械のキャパシティを越えた機能を積んで、ユーザーの最初の期待を大きく外れる結果になることってよくあることだと思う。