今週のお題

今週のお題は音楽ということですが、僕は邦楽、洋楽問わずいろんなジャンルの音楽を聞くのでこれといって推したいジャンルはないんですが……。

初めて僕がCDを聞くようになったのは中学一年生の時。父がOldiesのCDを買ってきてくれたことが始まりでした。その中に…何トラック目だったか、Simon & Gerfunkelの「Hazy shade of Winter(冬の散歩道)」が入っていて、そればっかり聴いていた記憶があります。天使の歌声と称されたアート・ガーファンクルのきれいな歌声と、サイモンの美しいスリーフィンガーの旋律、それに魅了されたのだと思います。

それをきっかけに色んなCDを買ったり、またTSUTAYAなんていう便利な所を発見したりと、音楽に対しての興味がどんどん湧いてくる時代でした。

いろんな音楽を聴いてるうちに「自分で弾きたい」という願望が芽生えてきて、祖母にギターが欲しいと頼んだのですが、当時、学内成績が80人いるうち70番台が定位置という学力水準だった僕がギターなんか持ったら成績、ひいては登校することさえ危ぶまれるという心配があったんでしょうね、「勉強しなさい!」と一蹴されました。

ところがどっこい、勉強の楽しさに目覚め、学力が目覚ましく向上していた高校生時代、急に父が神戸・元町の高架下で4000円の中古のクラシックギターを買ってきたのです。それで「お前にプレゼントだ」と。もう音楽に対しての興味、特に自分で弾こうなんていう気持などもはや薄れてきた僕はなんともいえない気持でそのギターを受け取りました。

引っ越しして、新しい住まいに移った今でもそのギターはあります。それを見るたび「もう少し早く出会いたかったなぁ…」と思う自分がいます。