役所…疲れた

今日は5時半起き。まだ雨が降ってなかったのでこれはチャンスと思いタバコを買いだめ。キャスターマイルドのボックスは今知ってる限りでは一カ所しか自販機で売っていないので雨が降り始める前に買っておきたかったのです。


その後電車で地元のクリニックへ。診断書で3000円とられるなんてきいてないんだけど。その後コーヒー店に行ってコーヒーとケーキのセットを食べる。帰り道駅のホームで中学校の頃の旧友に出会った。人の事言えないけど完全にメタボ体型。浪人している間に太ったらしい。


こっちに戻ってすぐ区役所へ。区役所に行くのに最寄りのJR駅からバスで20分の遠さ。いちおう区内ってところか。


まずは転入届け。保険証の遠隔地取得のために住民票の写しをもらう。そのあと自立支援医療受給者証と障害者手帳の発行手続き。と思ったら12時。まさかと思いきやホントに職員のみなさんお昼休みに。職員のお弁当の時間のために一時間待たされました。税金払ってんのこっちだぞ。


職員のブレイクタイムが終わったのをみて障害福祉課へ。書類5枚くらい書かされたんだけど。結局保険証や写真、諸々の書類が必要ということでまたいかなければいけないそうです。うそーん。


で、帰り。乗るバス間違えてすごいとこに着いてしまった。降り際にバスの運転手さんがバスの番号教えてくれてそれに乗ってようやく到着。駅に戻ってそっから買い物。冷凍食品とお惣菜と菓子を購入。明日一歩もでる気ないです。


家に帰って一息ついてから買ってきた物を冷蔵庫に入れる。区役所でもらった書類を整理したあと洗濯物を室内干しに。そして今ブログ書いてます。今日は疲れた。今日くらい遅めの晩ご飯にしようか。