DIY志向

先日紹介した「ひとり暮らしの〜」の本で、壁面からソファベッドまですべてひとりで作ってしまった人の記事を見た。DIY精神に溢れる人だなぁ。僕はそこまでやろうとは思わないけど、簡単なものならやっぱり一人で作ってみたい。現在考えているものはデスクとローボード。ローボードはともかく、デスクは引出しがラタンのちゃっちいものでさえ12000円する。こんなのに12000円もお金を出すのも馬鹿らしいので一人で作ってみようと思い立った。

とはいえ材料は…、あった。先日購入したパーティクルボード(もといウォールシェルフ)だ。横幅が79cm、デスクとしてはコンパクトにまとまってていいだろう。奥行きが19cmなので、横幅119cmのボード(奥行き28cm)と合わせてちょうどいいところ。ローボードに関してはあくまでハコモノなので、デスクに比べて作るのは易しい。

肝心の予算は…、計算してみるとデスクが8766円。ローボードが7767円と、なんとローボードの方が安上がりにできてしまうことがわかった。合計してみても、前から目をつけていたベルメゾンの総桐ローボード(90cm)とほぼ同じ値段。なんだこんな金額でできてしまうのか。なんだかベルメゾンの価格設定に悪意を感じる。

裁断に関してはノコギリでギコギコやるわけにもいくまい。とはいえ木工所や材木店などで裁断してもらうにしても相場がわからない。なのでYahoo知恵袋で相談してみた。回答は来るだろうか。

…そんなこんなで自分なりにDIY精神を養っているわけだが、どう転んだところで雑誌に載っているような人にはなれるまい。それでもやっぱり「アンチ人と同じ」主義な僕。といいつつ、デスクの完成を夢見て今からスツールを通販で探しているのだから、我ながら未熟なDIY精神だと思う。