梅雨明けたのね

よかった…、梅雨が明けてくれて。去年より22日も遅い梅雨明けだそうです。ケータイの待ち受けにようやく太陽のマークが現れた時はホッとしましたよ、マジで。

昨日の話なんですが、事前勉強ナシで高認の地歴公民を予備校でやってみました。そしたらだいたい勘で解けるし。中学の勉強をしっかりやっといてよかったよ。どうも地理には時差の範囲がよくでるみたいで要チェックということでした。ほとんどの教科に言えることだけど、どれだけ事前知識を持っているかで解くスピードが全然変わってくるみたい。

考えてみると高校の頃の授業ってホント詰め込み式のやり方で緊張感持って授業出てないと覚えられなかったよなぁ。そう考えてみると高認ってなんなんだろ、救済措置?こんなこと言っていいかわかんないけど、やっぱり学力不振で進学できなかった人のための制度なんだと思う。

で、明日も明日で授業です。夏期講習ってことらしいけど高認を通ればそっからフリーになれる。絶対11月までには延ばしたくないのでなんとか今月でケリつけたいところ。勉強へのモチベーションが無い今、さっさと受かって次のステップへ踏み出したいのが本音です。