家具について

家具の材質っていろいろあるよね。パイン材であったりバーチ材であったりウォールナットなんてのもある。でもほとんどの人ってデザインとか機能性で選んで、あんまり材質ってものを重視してないんじゃないかなぁ。確かに普通に使う分には材質なんてモノを言う存在じゃないし塗装によって雰囲気なんてどうにでも変わってしまう。

そんなことを思いながら私が今一番注目しているのがバユール材。いわゆる天然木で塗装にはよるけど、かなりイイ感じの雰囲気を醸し出してくれる材質です。

塗装と書いたけど、量販店で売っているような家具ってほとんどオイルステインなんだよね。コスト的には安く済むし機械で出来ちゃうから量産するには効率的。でも、私もオイルステインのいわゆる「アンティーク調」ってな家具をたくさん買ったけど、全然アンティーク調でもカントリー調でもないのよ。やっぱりどこか安っぽい。

で、塗装で一番難しいのがウレタン塗装。正直私はこの道に暗いので詳しいことはよくわかりませんが、実際IKEAなどの大型家具量販店では全く使われてません。かなり手のかかる塗装方法らしいです。大体の高級家具に使われている塗装はこのウレタン塗装みたいです。

で、新居で買う家具はバユール材、またはウレタン塗装。もしくはバユール+ウレタンの家具にしようかと思ってます。