大前提

高認一日目。現代社会の試験がありました。さっぱりわからん。やっぱり事前の勉強しとくべきだった。今更後悔してもしょうがないし、大学の進学も考えていないのでダメージ的には少ない。受かろうが受からまいが一人暮らしは決定していることなんだし、そこから勉強しなおして受かる方がよっぽど充実感あるよなぁ。

でもさ、自分も予備校行っててよく思うんだけど、最低限自分のするべきこともせずに、やれ難関大だのなんだのって言ってる人が多いことに気づく。ここでいう最低限のことって朝は早く起きるだとか、時間はきっちり守るだとかそういうはなし。そういうこともできないヤツがはたして勉強に対してだけ頑張るなんてできるんだろうか。

自分も今はどんなに夜更かししても朝は必ず8時前には起きるようになりました。昼夜逆転するって人は自分の中にケジメがなくて、結局のんべんだらりと時間を食いつぶすだけの生活を送ってるような気がする。自分もそういう時期があったからこそそう思うんだけどね。

でも社会に出たら時間を守るだとか朝は早く起きるとかって最低限の問題。勉強ができてもコレ守れてないとどこも認めてくれないよ。