花火

来年こそは!来年こそは花火大会に行ってエンジョイしてやるぞぉ!

…考えてみると夏だとか冬だとかって季節を肌で感じて遊んでたのって小学生のころまでだったと思う。あの頃はホントに何にも考えずに遊ぶことができてたよなぁ。友達と近所の駄菓子屋さん行ってうまい棒をおかずに液体ゼリー飲んでさんざん喉カラカラにして帰ってきたり、縁日の日には友達みんな集合して揚げもん食べて腹下したりとさんざんバカやってました。勉強なんて二の次どころか教科書の存在じたい涅槃の彼方へ行っちゃってた日々。ホント、楽しい思い出しかないよ。

今ではそんな僕もそれなりに自分の人生を考えて日々動いています。大人になったらなったで考えることも多くなって、移りゆく季節を見ながらまったく関係のないことを考えなくてはならなくなってしまった。誰もがそうなるんだろうけど、ふと子供の頃の自分が今の僕に「花火見ないの?クリスマスは?」と、なんの曇りもない目で聞いてくるような気がするのです。