オーダーメイド



今予備校に持って行く鞄は作業所で働いていたころに自分で作った手織りのハンドバックです。虹色にしたかったので縦糸は通常80本成型するんだけど、7色×一色当たり11本で合計77本の縦糸で制作。横糸に黒を入れて斜が入ったようにしました。

自分の中では最高傑作。いつも人に聞かれるんです、「それどこで買ったの?」って。そのたびに「コレ、僕が作ったんです」っていうのがとても嬉しいです。

で、家具の話。もうネットで家具見るのにも飽きてきた。自分のハンドバックのように世界で一つしかない家具を持ちたいという気持ちが大きくなってきました。

僕の住んでる芦屋市内に、オーダー家具専門のお店があるんですけど、将来的に自分で稼ぎをもつようになったらそこで作ってもらおうかと考えてます。というかもう自分がデザイナーになって自分の家具は自分で作る、という風に将来設計まで考えています。

まぁまず高認とらなきゃ始まんない話なので今は勉強一筋でがんばるしかない。だけどいろんな所へ行っていろんな家具見て刺激を受けるうちに、こういうものを作る、デザインするっていうのもいいなぁと考えるようになってきました。

うちの父は元来「モチベーションはなんでもいい。煩悩でもいい。」ということを言っているので「自分の家具をデザイニングしたい!」っていうモチベーションだって十分将来の職業へのモチベーションになりうるということかなと。

大変乱暴な考えかもしれませんが、ほんとに最近そう思う自分がいるのです。